[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

元旦は、能美島(江田島市)の大柿町の実家にて、母とぼくの家族にて
過ごした。
弟は子供の家族が弟の元に集まるため、ここには来ない。そんな歳になってきた。

ぞうにとおせちを食べた後は、地元の新宮八幡宮に家族にて参拝。
お祈りをしたあとに、神社を右回りに1周。これは我が家の祖先からの習わし。

娘に写メを撮ってもらった

お宮さん(神社)は山の上にあるため、石段を登るのが結構きつい。
ジムには通っていても、若い娘たちと妻には負ける

降りるときに石段の数を数えてみた。
確か階段は4つに分かれていて、合計152段
降りるのはぼくが一番早い

降りたところに、第二次世界大戦の慰霊碑があり、
ぼくの伯父・山下正(日独伊のオリンピック・陸上に日本代表で出場)の
名前が刻まれている。火砲の設計士(軍属)としてフィリピンに赴き、不明に。

いつも神社参拝と同時にお参りし、平和を祈る

気温は低いが風のない穏やかな正月でした 😀

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

One thought on “家族で新宮八幡宮に参拝♪

  1. 祖父も戦地で戦死しました。21才でした。今の世の中、人として本当に大切な心をまた失いつつあるようです。法令遵守が厳しく求められる世の中…人道的な活動をしていきたいと思っています。(和泉夢春里)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です