中国新聞(5月8日)朝刊によると、
デパートの女性販売店員として、
女性型ロボットが登場して売上をあげているという[exclamation]
140508_0647~01.jpg

ロボットは、26歳女性アイドルという設定で、浴衣を着ている。
外見だけでなく、動きや表情も人間そっくりという。
感情も「持っている」と[exclamation×2]

このロボットが登場している高島屋大阪店にての実績としては、
前回は、2週間で515人を接客し、セーターなど34点、約30万円を
売り上げたので、今回は、100万円の売り上げ目標と言う。

これには驚いた[がく~(落胆した顔)]

浴衣と雑貨のコーディネートを提案できるというから、
それなりのソフトが入っているのだろう。
が、
「接客」販売となると、お客さんの微妙な反応に機敏に対応せねば
ならないが、そのあたりの出来栄えはどうなのか、
お客さんになって確かめてみたいね。

また、お客さんが購入物を選んだあとは、
やはり、人が対応するのだろうな・・・
そして、このロボットの管理をする人がいると
思うが・・・

これで「合理化」となるのか?
将来「販売員」はロボットが行い人はいらなくなるのか?
新しいチャレンジには違いない。
今後の展開が興味深い[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]スノーポール@京橋川公園[かわいい]
140508_0903~02.jpg 

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ