[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

昨年11月に予定されていた広島ペンクラブの「周防大島日帰り研修旅行」。
周防大島と本土を繋ぐ大島大橋が、巨大貨物船の衝突により損壊し、
全島断水となったため、中止となった。

1年後の11月9日(土)、20名の参加により実施された。
午前は、日本ハワイ移民資料館と陸奥記念館の見学。
第1回目のハワイ移民1000人弱の3分の1が同島出身者ということで、
記念館もここにある。

日本から持参した浴衣を生地にして動きやすいものにしたのが、
アロハシャツの起源という。そうだったんだ

記念写真

陸奥記念館は、世界最高と言われた戦艦陸奥が、1943年6月、
同島沖に停泊中に謎の大爆発を起こし、死者1121名の惨事に。
死者の冥福と恒久平和を願い、建設された。
入口には、巨大な錨が

ちなみに、まだ一部海底に沈んだままとなっており、
漁礁となっており遊漁船で行ったことがあるが、よく釣れた。
平和な時代になってよかった。

記念館前の公園には同島の観光説明図
(島の右端が陸奥記念館)

明日に続く。

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です