[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

新型コロナウイルスの脅威が拡大している。
7日、広島でも初の感染者が発覚した。

日経新聞3月8日号によると、
7日朝段階で世界で、10万人を超える人が感染したという。
それも、過去1週間の間に5~12倍になったと。日経新聞

今後の感染拡大が予想されそうだ。
さて、この危機に際して、デマによりトイレットぺーバーが品切れになる
騒動が発生した。さらに、シンガポールではコンドームも品切れが発生していると。

ネットでの解説を読むと、こうした事態は、デマ+バンドワゴン効果により拍車を
かけることになると。

コロナウイルスの影響で今度は、コンドームが売り切れる騒ぎが発生

バンドワゴン効果とは?
ウィキペディアによると「ある選択肢を多数が選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果。「バンドワゴン」とは行列先頭に居る楽隊[1]であり「バンドワゴンに乗る」とは時流に乗る・多勢に与する・勝ち馬に乗る[2]という意味である。」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3%E5%8A%B9%E6%9E%9C

デマに惑わされることなく、冷静な行動をとりましょう。
そして、
何より、自ら感染しないこと、他人に感染させないことですね。
マスコミの情報を参考にして、最善を尽くしましょう

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下の「弁護士」バナー、未だならポチッとお願いできればと思います。
現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です