[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

起案(書面作成)のときは能美島(江田島市)の
「海の家」にて在宅勤務することが多いが、
昨日土曜日、
実家の近くの明慶寺(大柿町)にあるお墓にお参りした。
中央が山下家の墓

前住職は修道高校の大先輩で京大哲学科をご卒業された長坂さん。
ぼくより19年上だから、87歳。
今は隠居されているが、法事ではいつも社会問題などためになるお話を聞かせていただいた。

お参りを終わり、帰ろうとしたら、その長坂さんが、
近くの畑で抜いて来たと思われるダイコンを3本持って帰ってきたようで、
ぼくを見て、ダイコンを振り上げニッコリ笑われた。
1本いただいた。感謝!

で、帰ろうとすると長坂さんの娘さんが法事のお勤めを終わり、
車にて帰ってきたところにバッタリ。
娘さん(長坂さんのお孫さん)が来年1月成人式を迎えるので
東京から帰って着物姿の写真を撮ってもらっているとのこと。
みんなで記念写真

ブログのため、明慶寺正門を写メ。

正門の右横に「明慶寺 由来」が書いてあった

遅くとも1598年(豊臣秀吉の時代)開基とある。
420年以上前だ!
歴史の重みに感動。

お寺はいつも心を癒してくれる。
ご縁に感謝

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下の「弁護士」バナー、未だなら、ポチッとお願いできればと思います。
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です