すでにテレビ等において報道されているから
ご存知の方も多いと思うが,
6月1日から,
改正道路交通法の一部が施行され,
自転車運転についての交通違反の罰則が強化された[exclamation]

14歳以上の者が,
後述の「危険運転14項目」違反行為を
3年以内に2回以上行った場合,
自転車運転者安全講習を受けなければならなくなったのだ。

同講習は,受講料5700円で,3時間[exclamation×2]
これを受けなかった場合は,5万円以下の罰金だ。

その「危険運転14項目」とは。
分かりやすい解説がネットにあったので引用(ロケットニュース24)[左斜め下]
自転車1.jpg
自転車2.jpg

雨の季節・・・,傘を差しながらの片手運転は「安全運転義務違反」。
車道の逆走は「通行区分違反」。
テレビ報道によると,
片耳でイヤホンを聞きながらの運転も取り締まられているようだ。

ところで,我が家の話し・・・
ぼくの移動は,歩くか車。
娘たちはぼくが自転車運転をしているところを見たことがない
(従って,ぼく専用の自転車も無い)。

自転車でどこかに行く話しが出たとき,
次女に「お父さん,自転車こげるの?」と言われてしまった[たらーっ(汗)]

自転車運転事故で大きな怪我を負ったという事案も
チラホラ見られます。
安全運転を心がけましょう[exclamation]

[かわいい]あじさい@縮景園[かわいい]
150603_1332-01.jpg

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ