[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

日経新聞2月22日号の1面トップに突然
「K字」の傷
という言葉が出てきた
何のことか分かりますが?

記事の中の文章・・・
「世界を内から切り裂くのは「Kの字」の傷だ。米国の上位1%の富裕層は資産全体の3割を握る。
コロナ下の財政出動と金融緩和で株価は上がり、持つ者と持たざる者の差はさらに開いた。」
という文章から何となくわかるのだが、記事のどこにも説明文がない
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL0169D0R00C21A2000000/

で、調べてみた。こういうことのようだ。
https://diamond.jp/articles/-/258597
V字型回復でもなく、U字型回復でもなく、L字型(回復しない)でもなく、
K字のように、貧富の二極化が進んでいくこと。

コロナ禍のなかで、格差社会という問題はますます大きくなってきたようだ。
なお、記事中解説文にあるように「パクス」(Pax)は平和と秩序の女神。

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です