[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

電子ビジネスマガジン「SUPER CEO」の担当者横田さんが主宰する
ビジネスマッチング会(毎回zoomで開催)。
月2回のペースで開催されており、3月23日は約25名が参加。

様々な分野の人々が集まっており実際にマッチングが行われているが、
今回は教育関係の方々が多数参加し、勉強に仕方などについて話が盛り上がった。

ぼくは他のスケジュールの関係で少し遅れての参加だったが、
最初に、「早押しクイズ学習アプリ」を開発し塾を経営している歌崎雅弘さんが
話をされていた。

https://www.facebook.com/utazaki

歌崎さん「覚えるよりも、その理由を考えることが重要」と。
「既存の学校を壊す、新しい小学校を作りたい」と。
参加者には同じく塾の経営をしている方、プロの家庭教師、研修講師、
研修事業や起業支援など「教える」に関わる人が多かった。

ぼくの座右の銘は「すべてを疑え」。
これは勉強方法にもつながっている。
すべてのことについて
「なぜそうなっているのか」「それでいいのか」など考え続けること。
このように「理由を考える」ことにより、自然と覚えることもできる。

また、社会の発展の原動力は「すべてを疑う」ことにあると思っている。
ちなみに、この言葉は哲学者・数学者であるデカルトのもの。

学びと意見交換、ビジネスマッチングのよい機会を与えてくれた
横田さんに感謝

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です