12月6日(日),東京のグランドプリンスホテル新高輪にて,
船井総研の4士業合同総会が行われた。
4士業とは,弁護士・司法書士・税理士・社労士。
151206_1032-01.jpg

士業経営研究会ができたのは10年前とのこと。
そのときの総会参加者は40名だったが,
今回の参加者は450名[exclamation]

これは,
士業においても,経営やマーケティングが必須になっており,
船井総研のコンサルタントが成果をあげてきた結果と思われる。
船井総研に感謝[グッド(上向き矢印)]

その際に,「ホリエモン」こと堀江貴文氏が
「日本と士業のこれから」と題して,特別講演を行った。

飛行機の到着時間の関係で、早く会場に到着。最前列から[目]
151206_1114-01.jpg

いくつかの発言。
「資格がお金を運んでくるわけではない。仕事を取ってこないと稼げない」
「惰性でやっていることを見直してみる。常識を疑え」
「レジ打ちなど誰にでもできる仕事は機械にとってかわられる」
「税理士(の記帳業務や申告業務)はマネーフォワードなどにとって代わられる。
コンサルの方向性が必要」
「攻め続けると最先端を走ることができる」などなど・・

堀江氏は、現在、ロケットエンジンの開発や
ホリエモンドットコム
http://horiemon.com/
など、様々な事業を行っている。

独特の個性とチャレンジ精神を感じた[わーい(嬉しい顔)] 

[かわいい]ホテルロビー[かわいい]
151206_0959-01.jpg

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ