昨日24日夕方,八丁堀シャンテにて,
当事務所主催の企業法務セミナー第2回
「取締役の経営責任と企業の社会的責任(CSR)」が
開催され,約50人が参加した。
DSCN1456.JPG

講師のぼくをアップすると[わーい(嬉しい顔)]
DSCN1452.JPG

CSRの概念や意義,そして実際の事件の解説などをした。
日本弁護士連合会作成の
「企業の社会的責任ガイドライン」の概略の説明もした。

これは企業の直面するすべての問題を網羅しており,
企業法務(企業経営)にかかわる人にとっては,
必読と思う[ひらめき]

参加者に,どうだったと聞いたところ
「先生の頭の中はどうなっているんですか?」
どうも,いろんな内容を次々とテンポ良く
話していったので,驚かれたようだった。

しゃべりたい内容が多すぎて,どうしても途中から
早口になってしまうことは改めねばと思った。

今後は,話す内容をこれまでの70%程度にして,
もう少し,ゆっくり,一つ一つ皆の理解を確認しながら
講師を行おうと思う。

ただ,アンケートの結果は,
「大変参考になった」が,39%
「参考になった」が,61%で,合計100%[グッド(上向き矢印)]
「ふつう」と「あまり参考にならなかった」は共に0%だった。

ホッとしました。これからもがんばりたいと思った[わーい(嬉しい顔)]

おまけ。
前回の企業法務セミナー(残業代問題)では,後から
その写真を見ると,ぼくの服装が普段着っぽかった[バッド(下向き矢印)]
離婚とか相続などの個人問題のセミナーならいざしらず
さすがに企業法務セミナーだからこれはまずいだろう,
ということで,
今回は,前夜に,わざわざ秘書からぼくの携帯に,
服装をキチンとするようにメールが入った[がく~(落胆した顔)]

上の写真を確認してもらいたい。
ネクタイはしなかったが,一応,ぼくのもっている
一番高価なジャケット(ウン万円)をキチンと付けて,
企業法務セミナーらしくできました[わーい(嬉しい顔)]

☆弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

☆広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!
広島ブログ