[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

10月9日(土)午後、広島YMCA国際文化センター(とオンライン)にて、
KKC(NPO法人広島経済活性化推進倶楽部)設立20周年記念イベント
(第46回起業家・投資家・専門家プレゼン交流会)が開催された。

作家の大下英治先生が「起業家魂」と題して講演。

ソフトバンクグループ創業者孫正義氏、リクルート創業者江副浩正氏、
100円ショップダイソー創業者矢野博丈氏のそれぞれの起業から成功まで
を直接取材に基づき、お話いただけた。
90分間のお話は刺激的で、また、とても参考になるものだった。

紙面の関係上ここで概略を報告することは無理で、
それはKKCのサイトに後ほどアップされる記事をご覧いただきたい。
ここでは、印象に残った言葉のみ紹介。

孫正義氏に関して 「コンプレックスは宝」
「世界にまだないもの、2~30年の将来性のあるものを2年間考え続けた」
「ビルゲイツからお前は俺と一緒でリスクテイカーだと言われ(嬉しかった)」
江副浩正氏に関して、「ベンチャーの風土を作った。」
「会社勤めは無理と思い、自分で会社を作ることにした。」
「社長と呼ばせず「江副さん」と呼ばせた。」
矢野博丈氏に関して、「ある日雨上がりにバッタ物売りをしてたら客がドッときて
値段を付けるのが面倒だったので全部100円にした」
「仕入れは格闘技」
「お客様が飽きることのないようにすることが大事」

その後、これまでKKC交流会を通して出資のあった企業から5社が登壇。
そのうちの2社を紹介。
ユニバーサルサウンドデザイン株式会社は、難聴解決の機器コミューンを約10万円にて
販売できるようになったと中石社長

当クラブと同じく20周年を迎えた株式会社ソアラサービスの牛来社長は、
エンジェル投資のお陰でここまでこれたと

その後、理事長のぼくが、KKCの20年間の歩みをパワーポイントを使い振り返った。
この活動を支えている役員のうち出席している者全員が壇上にあがり、紹介した

広島商工会議所から創業20周年のお祝いの賞状が届いたので、
参加者の一人から理事長のぼくに渡された。

設立から20年。ここまでエンジェル投資促進・スタートアップ支援の活動が
続いてきたのは、みなさんのご支持ご支援があったからです。
そして、役員のみなさんががんばってきたからと思う。

今後とも、よろしくお願いします。

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です