[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週水曜日は代表弁護士/田中伸からの発信です。
・・・・

島根県益田市に「山陰のモンサンミッシェル」
と呼ばれている景勝地があると聞き、
行ってみることにしました。
益田市中心部から山口県方面へ、
海岸線を走る国道191号線を車で20分ほど進んだところにある、
宮ヶ島というところです。
最寄りの駐車場から海沿いを歩いていくと、
すぐに「山陰のモンサンミッシェル」が現れます。

本家フランスのモンサンミッシェルより、
かなりこじんまりとしてはいますが、
こちらも小さな島と海岸が砂浜で繋がっています。
潮の満ち引きで景観が変化し、
砂浜の参道は大潮や時化のときは消えてしまうそうです。
本家(フランス)では島に修道院が建てられていますが、
こちらは衣毘須神社が建立されています。

この日はあいにく曇り空でしたが、
晴れた日は、この島を含め、辺りの景色が素晴らしいそうです。
それもそのはずで、ここ小浜海岸は、
東山魁夷画伯が写生取材に二度訪れており、
1968年に完成した皇居新宮殿壁画「朝明けの潮」を描く際には、
この海から表現の着想を得たことが
画伯の著「唐招提寺への道」に記されているそうです。

今度は晴れた大潮のときに来てみたいです。

(おまけ)
鶏卵堂さんのお菓子、
定番の「鶏卵饅頭」と土日限定販売の「かりんとう饅頭」です。
美味しくて、益田に行くといつも買って帰ります。

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。