弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週水曜日は代表弁護士/田中伸からの発信です。

・・・・

先週のブログに書いた大崎下島へのドライブの帰りに、
野呂山へ立ち寄りました。
野呂山は、大崎下島と同じく広島県呉市にありますが、
瀬戸内海に面した本州に位置しており、
標高は839mと呉市内で最も高い山です。
山頂からの眺望は、瀬戸内海国立公園の中でも屈指の
景観美を誇るとのことでしたので、
先程ドライブしてきた安芸灘諸島を上から見てみたいと思い、
行ってみることにしました。

国道185号線から、かつて有料道路だった「さざなみスカイライン」
に入って20分ほど車で走り、山頂付近にある総合案内・交流施設である
野呂山ビジターセンターに到着しました。
こちらの駐車場に車を停めて、付近を散策しました。

野呂山ビジターセンターの直ぐ横に、
「氷池」という名前の池がありました。

名前のとおり、本当に凍っています。

標高が高いとはいえ、野呂山は広島県南部の山です。
加えて、つい先ほどまで滞在していた大崎下島が穏やかな
冬晴れだっただけに、池が凍っているのにはとても驚きました。

氷池は明治36年(1903年)に完成した池で、当時は、
冬の厳しい寒さを利用して、天然氷を製造していたそうです。
ここで作った氷を背負って山から降ろして氷室に貯蔵し、
夏に販売していましたが、製氷工場のなかった当時、
夏の氷は貴重品で大きな収入が得られていたそうです。
しかし、その後の製氷技術の発達で、
安価な人工氷が作られるようになり、
氷作りの役目は終わりました。

もう少し歩いて、かぶと岩展望台まで行きました。
穏やかに晴れる安芸灘諸島が見渡せます。

暖かなドライブ日和に、凍った池も見ることができ、
思いがけず、盛りだくさんな1日になりました。

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です