弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

次女が京都大学法学部に入学したことは前のブログに
書いたが、受験勉強は大変がんばっていた。
少し過去のことだが、今年の元旦の神社参り。

広島自宅のすぐ近くの比治山神社に参拝したが、
行列で待っているときも、勉強していた

ということで全力で臨んだ入試だった。
入学試験は2日間行われた。
その1日目が終わったときに、次女が
「30点配点の数学の問題。簡単な問題なのに、考えすぎて
間違ってしまった。みんなできているはず。
もうダメだ。広島に帰る。」
とワンワン泣いた。
京都のホテルに同伴していた妻からの報告。

東京からぼくが電話した。
「1問間違えたくらいで落ちてしまう試験なんてない。
大丈夫、咲ちゃんはよくできるから。
気持ちを切り替えて、明日の試験に全力を。
お父さんも東大入試のときに、得意の数学で1問が最後まで答えが
でなくて、落ちたと思った。でも、合格していた。」
電話の向こうで次女は泣きながら、、、、
「うん、がんばる」と。

2日目はなんとかできた、との報告を受けていた。
こうした事情があったので、
共通テストのみで合格した私立大学に行く覚悟もしていたが、
無事、第一志望に合格した、という次第。
ホッとした。

先日の入学式。同伴者席から

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です