「エコキャップ」「使用済み切手」「ベルマーク」[黒ハート]
現在、当事務所が行っているボランティア活動
の一部だ[わーい(嬉しい顔)]

そもそもの始まりは、1年くらい前に、
ぼくが所属する広島北ロータリークラブが
奉仕活動の一環として呼びかけて、1年間
行ったことがある「エコキャップ」回収運動。

エコキャップを集めて、
世界の子どもたちにワクチンを届けよう
という運動だ。
http://ecocap007.com/

当事務所も協力したのだが、その後同クラブ
としては取り組みを辞めた(そもそも当初から
1年間の計画だった)。
しかし、当事務所では、エコキャップが集まり
続けている。
秘書から「どうしましょうか?」との質問が。

う~ん。集めてもらったものを捨てるわけにも
いかず・・・。
じゃあ、うちの事務所で直接取り組み続ける
ことにしようか[ひらめき]
こんな感じでのスタートだった。

その際に、秘書から、
「使用済み切手」を集める運動もあるという
話が。
日本人保健医療スタッフをアジア・アフリカに
派遣するなどの資金となるようだ。
http://www.jocs.or.jp/jocs/tinyd3+index.htm

当事務所は人数も多く、月1000通を超える
通信物が届く。
「使用済み切手」は大量に出る。
それにしても切手を切り取るなどの処理の
時間のこともあり・・・業務に支障は?
などと、考えたが、
「空き時間に十分できます」との
秘書からの、心強い回答。
よし、やろうと即決した[グッド(上向き矢印)]

「ベルマーク」運動は、
我が家の娘が小学校で集めたことがあり、
当事務所でも直接取り組むことにした。
学校の設備や教材をそろえたり、
ハンディキャップを負った子どもたちを
援助する活動だ。
http://www.bellmark.or.jp/about_bellmark/index.html

ちょっとした手間で、困っている人(子どもたち)
を助けることができる[黒ハート]
困っている人を助けることを仕事とする
法律事務所
にふさわしいボランティア活動と思う。

ボランティア活動は、当事務所に新たな活力
をもたらしてくれている。
感謝[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
(1日1回有効です)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ