弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週木曜日は代表弁護士/田中伸からの発信です。

・・・・

東城町は,広島県の北東部に位置する庄原市にある町です。

古くは城下町として栄え,一国一城令で廃城になりましたが,
岡山県の新見市へ向かう備中新見路と,
福山市へ向かう東城路が交差する交通の要衝で,
物資の集散地・宿場町として栄えました。

また,古くから,たたら製鉄,酒・酢などの醸造業も盛んな土地です。
往時の面影が残る東城路を歩きました。

こちらの建造物は,国登録有形文化財の「三楽荘」(旧保澤家住宅)です。
明治期に東城の名匠と言われた横山林太郎棟梁により建てられた当時,
保澤家は呉服反物商・醤油醸造業を生業としていましたが,
昭和24年に旅館業に転業し,
その後60年間にわたり旅館「三楽荘」として親しまれてきたそうです。

古い町並みを歩きながら,銘酒や銘菓のお店に立ち寄り,
買い物も楽しみました。

あちらこちらのお店の軒先に「愛」と書かれた行灯が置かれていたのですが,
よく見てみると,からくり文字で,
それぞれ店名が「愛」の文字の中に記されているようです。

遊び心やおもてなしの心遣いが感じられ,
温かな気持ちで街歩きが楽しめました。

(おまけ)
向かって左が竹屋饅頭本舗の「竹屋饅頭」,
右が延城堂の「雄橋」という東城のお菓子です。

創業年はそれぞれ文久元年(1861年)と
大正8年(1919年)で,いずれも100年を超える老舗です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です