先の土曜日(1月14日)、能美島にある「海の家」の
庭先に、クロガネモチとキンモクセイの木を植えた[るんるん]
これが、クロガネモチ
120115_0926~01.JPG
赤い実がなっている部分を拡大すると
120115_0927~01.JPG

これが、キンモクセイ(金木犀)
120115_0928~01.JPG

ぼくは、桜の木とならんで、
このクロガネモチとキンモクセイが好きだ[わーい(嬉しい顔)]

クロガネモチは、緑の葉っぱに赤い実がたわわに
なっているものを見ると、なんとなく楽しくなる[るんるん]
豊かな気持ちになれる。

いつごろからだろうと、思い出すと、
たぶん、広島に法律事務所を開設した平成7年の後で、
今から十数年前のような
気がする。

広島地方裁判所の前の道路(南側)の幅の広い両歩道には、
街路樹として、クロガネモチがきれいに植えられている。
おそらく、裁判所に行く途中にしょっちゅう、このクロガネモチを
見て、ファンになったと思わるからだ。

その後、広島城公園にも、樹齢100年以上の立派なクロガネモチ
の木が数本あることを発見[ひらめき]
広島城には、明治27,28年と、日清戦争のために
大本営が置かれたことがあり、そのときからあったものであり、
原爆投下にも耐えて、
今日も立派に大きく育っているのだ[exclamation]

これらの写真はこのブログには間に合わなかったが、
後に追加する予定だ。
→17日昼、天気が良かったので、
散歩がてら、写メ。
裁判所前のクロガネモチ(後方が裁判所)
120117_1236~01.JPG

旧大本営前(広島城公園)のクロガネモチ
120117_1239~01.JPG

一方、キンモクセイ。
これは、大阪での司法修習生時代に、
同期の友人の奈良の家に遊びに行ったとき、
家の周りに植えてあった。
とても、いい匂いだったことが、
強烈に印象に残っている。

だから、どんな「匂い」が好きかと聞かれれば、
即座に、キンモクセイの匂いと返事すると思う。

キンモクセイが匂うのは秋なので、今しばらく
待つ必要がある。

いずれにせよ、わが仲間に入った
クロガネモチとキンモクセイ、
無事に大きくなってくれるように、願う[ぴかぴか(新しい)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
(1日1回有効です)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ