本日(4月13日)午後、ITC安芸クラブのみなさん21名を
広島地方裁判所での裁判傍聴にご案内した[かわいい]
案内人は、ぼくと当事務所の片島由賀弁護士。

ITCとは?
ご存じない方も多いと思うが、正式名称は、
International Training in Communication[ひらめき]

1938年に、アメリカのサンフランシスコで設立された。
女性が社会に出ていくために、
お互いの成長を励ましあって、
リーダーシップとコミュニケーションを向上させようとする
教育組織だという。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

世界で約20か国約5000人のメンバーを有している。
広島には、ひろしまクラブと安芸クラブの2つがある。

今日すでに、女性の社会進出は進んでいるが、
一層推し進めるために、ITCのような原点的な運動が大切
なのではないかと思う。

弁護士会館2階をお借りしての安芸クラブの例会が
12時から開催されたので、参加させてもらったが、
ぼく以外はすべて気品に満ちた美女軍団であり、
テキパキとした例会の進行には、驚いた[exclamation]

裁判傍聴は、刑事裁判が目的だったが、
時間があったので、若干民事裁判の証人尋問も
傍聴していただいた。

裁判所に来ること自体が初めての人がほとんでであり、
みな興味深く傍聴をされていた。
また、ぼくら弁護士による裁判解説や雑談的なお話に対しても、
みな、目を輝かせて聞かれていた。
さすが、勉強熱心な方々だと思った[グッド(上向き矢印)]

裁判傍聴後の質疑応答で美女軍団に囲まれたぼく[黒ハート]
120413_1528~01.JPG

おまけ[るんるん]
この日夜は、一般社団法人人生安心サポートセンターきらり
(ぼくは、きらりの顧問。当事務所は賛助会員となっている)
http://kirarihiroshima.info/
の役員会があり、
その後、商工会議所裏の土手で、夜桜の会が行われた。

夜はギャル軍団に囲まれて[わーい(嬉しい顔)]
120413_2025~02.JPG
120413_2025~01.JPG

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
(1日1回有効です)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ