21日(土)は早朝から東京出張。いつもは広島から飛行機なのだが、めずらしく予約を忘れていたことに前夜気づき急きょ新幹線にての移動となった
グリーン車であればだいたいガラガラ。シートはゆったりとした執務室となる。
そして、当事務所はすべてのデータをクラウド化しているので、モバイル1台あれば、どこでもいつでも仕事ができる環境にある。
で、「執務室」にて未処理の仕事をこなしていたら、あっという間に新横浜まで来た。

ふと、前の席の裏を見ると実質的にJRが発行している「ウェッジ」が目に入った

70121_2110

うん?「ラストベルト」とは何ぞや?
で、記事を読むことになった。
ラストベルト=rust belt=さびついた地帯

170121_2111

アメリカのラストベルトとは、
「北は″自動車の町″デトロイトがあるミシガン州から、五大湖の1つエリー湖に面したオハイオ州、さらにはアパラチア山脈の北西に位置する″鉄の町″ピッツバーグのあるペンシルベニア州」をいう。
かつては、鉄鋼、石炭、自動車産業などにより栄えていたが、今は衰退し人口も大幅に減少し「さびついた町」になってしまっているのだ。(同誌より)

このラストベルトに住む低中間所得層の白人労働者たちが、変化を求めて、トランプ大統領を誕生させた、
と書かれていた。

20日米国第45代大統領としてトランプ氏が就任した。
「米国第一主義」をかかげるトランプ氏。世界に混乱をもたらさなければいいがと・・・
22日朝日新聞朝刊(就任とそれに反対するデモ)

KC4H0207

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です