[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

YMCAを支援する世界的組織ワイズメンズクラブ。ぼくは広島ワイズメンズクラブ副会長を拝命している。同クラブでは女性の会員のことを「メネット」と呼んでいるが、西中国部のメネットが主宰するメネットアワーが、4月1日(土)岩国錦帯橋近くにて開催された。

当事務所は来年1月岩国支部を開設する予定だが、支部長候補の廣田麻由美弁護士と担当秘書(いずれも岩国出身)とともに参加した

最初に行われたのが、ラフターヨガ(笑いヨガ)。講師は、ラフターヨガ笑おう会代表のゲラ・たぶちよしえさん

170401_1428

インドの医師から始まったという歴史と効能を簡単に聞いた後に、実践。

みんなで手を繋いで、「はっはっ、ふっふっ、ヤッター、ヤッター、イェ~イ」と笑顔がこぼれる

笑いの力

170401_1427

後半は、不登校児に自信を持たせて、社会で生きていけるように支援しているフリースクール箱崎自由学舎「えすぺらんさ」代表の小田哲也さんによる講演。福岡のワイズメンズクラブのメンバーだ。演題は、
「スタディーツアーの報告~子どもたちの笑顔と自信を!~」

登場するなり、みなを巻き込んで「ヤッターヤッターイェ~イ」と実践😆

無表情だった子どもたちが、一緒に料理をしたり、農作業をしたり、勉強したりして、自信を取り戻していったことの報告がなされた。特に修学旅行(スタディーツアー)を、児童自らが企画して実現さすことにより、一人一人が自信を取り戻していったことが報告された。ワイズメンズクラブがその資金的援助をした。

小田さんのパワーポイントより

170401_1535

あいにく、岩国錦帯橋の桜はほとんど咲いていなかったが(昨年はこの時期満開だったとか)、天気も良くて、充実した楽しい1日でした。
空き時間に公園内を散歩

KC4H0414

KC4H0413

準備をしていただきたメネットのみなさん、岩国のみなさん、講師のみなさんに感謝!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です