[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

5月1日(月)午後、竹屋小学校体育館にて、同校のPTA総会が開催された。保護者や教職員、近隣住民など約100人が集まった。ぼくにとっては最後のTPA総会。これまで1年間副会長、その後4年間会長を務めさせていただいた。

最初にあいさつするぼく

台本には「短めにお願いします」とあったが、最後でもあり思いのたけを話したいと思い、少し時間をいただいた😀

竹屋小学校は広島一の繁華街に一番近い小学校であり、親が外国人など様々な家庭環境の子ども達が集まっている。これをどうとらえるか。ダイバーシティ(多様性)はこれを積極的にとらえることで必ず素晴らしい成果を生み出す。最初に会長になった時からの一貫したテーマだった。

10年前は相当荒れていたという話を聞いていたが、教職員や近隣住民の協力により、どんどん良くなってきた。毎朝正門でのハイタッチ、地域住民の協力によるお祭り「竹屋っこ祭り」や「とんど祭り」などが10年前から始まったときく。

そうした努力が実り、この3~4年で、広島市立竹屋小学校は、
生徒指導における広島市の模範校となり、
学力テスト(昨年4月)でも国語・算数とも広島市でのトップクラスとなった。

卒業式には松井市長が出席したが、感動しておられた。
今年の学力テストではテレビ・新聞マスコミ7社が取材に入った。
8.6には子どもの平和の誓い宣言に同校の女子が選ばれた。

素晴らしい!
教職員・保護者・近隣の方々、そしてすくすくと育った子ども達に感謝!

教職員が前に出て、自己紹介

170501_1524

総会で議案を読みあげる

すべてが終了した後で、新たに選任された石田会長(前副会長)から、
花束をいただいた。

家に飾った

KC4H0533

感謝に尽きない
今後とも、竹屋小学校と地域の発展のために協力させていただければと

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です