当事務所では,
ぼくの母が,秘書有志に対して,月2回のペースで
お花とお茶を教えている[黒ハート]

母は,自宅のある能美島から船に乗って,
事務所まで来てくれている。
母はすでに傘寿を超えているが,元気だ[グッド(上向き矢印)]

先日のお花指導の日,
母は,いちじくをもらったと言って,たくさんの
いちじくを事務所に持ってきてくれた。
これ[exclamation]
120910_1216~01.JPG

母曰く「(亡き)お父さんは,胃の調子が悪いと,いちじくばかり
食べていた。お腹の調子が良くなるんだって」

そうだったのか[ひらめき]
確かに,健康に効きそうな感じがする。
そこで,ネットで調べてみると,こんな記載が。

「不老長寿の果物」
さらに,
「果肉や葉から出る乳液にはゴムに近い樹脂分があり、フィシンというタンパク質分解酵素が含まれていて、民間薬として、痔や疣(いぼ)に塗布したり、駆虫薬として内服利用されていました。」

「食物繊維が多く含まれているので便秘改善、整腸作用と消化促進作用を期待できます。」
「高血圧や動脈硬化などの防止に効果がある」
「更年期障害の解消や性ホルモンの影響を受ける病気の予防にも効果的」
「ガンに効果的」
「体内の活性酸素を除去し、アンチエイジングに効果」
などなど・・・

詳しくは
http://sizenn-megumi.seesaa.net/article/160445632.html

すばらしいね!
このブログを読んだ人が,今日明日は,スーパーなどに殺到し,
店頭のいちじくが品切れに[exclamation]

なんてことに,ならなければ良いが[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ