能美島(広島県)の「海の家」から朝食前のレポート。第2弾!
昨夜(8月13日)は,「第21回大古夏祭り」が,
この地元(江田島市大柿町大原)の大古小学校で開催され,
母,家族ともども参加した。

この夏祭りには人一倍思い入れがある。
というのは,かつては盆踊りが行われていたが,
田舎の人口減もあり,中止されていたところ,
20年前に,
役場を退職して地元の区民会長をしていた父が
住民に呼びかけて開始されたものだからだ。
ぼくも,弁護士になってからはほぼ毎回応援をし,
参加して楽しませてもらってきた。

今回は,合唱や寸劇など,新しいものが取り入れられ,
また,子ども達が大勢参加した。
いくつかを紹介しよう。

母が参加した人権啓発のための「つつじの会」による寸劇。
痴呆症のおばあちゃんを巡るお話。
100813_1909~01.JPG
右から3番目が母。
母は80歳だが,おばあちゃんの娘役を演じた。
元気だ[exclamation]
遠くからの写真で,美人な顔を見せれないのが残念[わーい(嬉しい顔)]

大古児童合唱クラブ。「小さな世界」など熱唱。
100813_1926~01.JPG

大古和太鼓クラブ。子ども達が全身で熱演した。
100813_2006~01.JPG
秋の八幡宮祭りに向けて,獅子も登場。
100813_2108~01.JPG
秋の本番にはもう少し,鮮明に写メに写そうと思います。

最後の方で行われた「餅まき」
100813_2121~01.JPG
長女(12歳)が,紅白餅(2個セット)1つをゲット!
 
やはり,圧巻は,盆踊り。
大柿音頭,炭坑節,そして,
地元中の地元の盆踊り「一ツ拍子」
残念ながら,自分が踊っていたので,写真がありません[ふらふら]
食後の運動としては最適でした[わーい(嬉しい顔)]
父の青春時代には,この「一つ拍子」だけで,朝まで踊り続け
ていたと聞いている[三日月]

その他。
風船つりで5個ゲットした次女。持ち帰りは3個までとのこと。
自慢顔[グッド(上向き矢印)]
100813_1958~01.JPG

最後に抽選会があり,3等の洗剤が当たった。
長女がゲットしたお餅と一緒に写メに納めようとしたら,
すでに,お餅は食べられており[がく~(落胆した顔)]
写メは,こんな風に。
100813_2214~01.JPG

夏祭りを準備し,盛り上げていただいたみなさん。
ご苦労様でした。大変楽しませていただきました[るんるん]
ありがとうございました。
これからも,よろしく[手(グー)][手(チョキ)] 

☆弁護士ブログランキングにエントリーしました!
  ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

☆広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ