[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

5月30日(火)午後、広島市中区のひろしまハイビル21にて、広島経済同友会の「創業支援委員会」平成29年度第1回会合が開かれ、約50人の委員が集まった。
同委員会は今年度新しくできた委員会だ。
ぼくはこれまでKKC(NPO法人広島経済活性化推進倶楽部)理事長としてベンチャー支援を行って来たので、何かの役に立つかもしれないと思い、今年度から同委員会に参加することにした😀

あいさつする委員長の角倉(すみくら)博志さん(左から8人目、一般財団法人ひろぎん経済研究所理事長)

KC4H0643

資料の一部

KC4H0646

KC4H0647

日本の起業・起業予定者や開業率は世界に比べてかなり低い

KC4H0648

起業家数は60代前半が最も多い。定年後の起業もあるからか

KC4H0649

会合においては、KKCの紹介と次回交流会の案内をさせていだいた。

参加者の皆さんに高い関心を持っていただけた。

経済活性化のためには、新事業に対するチャレンジ精神を小学校から大学に至るまで一貫して養成していく必要があると思う。リスクをかけて挑戦する人を応援する風土、さらには、失敗した人も暖かく包み込み応援し再起できる風土を作っていく必要があるように思う。

委員会における今後の勉強、議論が楽しみだ😀

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です