一昨日、昨日(10月4、5日)の両日、日弁連主催の
第55回人権擁護大会(人権大会)が佐賀市において
開催され、全国から弁護士ら約1000名が集まった[exclamation]
http://www.nichibenren.or.jp/jfba_info/organization/event/gyouji_jinken2012.html

大会初日、参加者を案内する佐賀県弁護士会の隈先生[かわいい]
後方が主たる会場の佐賀市文化会館。
121004_1151~01.JPG
隈先生曰く「準備のためこの1か月くらいは、
ほとんど仕事ができていない」と。ご苦労さま。
佐賀県弁護士会のみなさんに感謝[exclamation]

今回のテーマは、教育問題、自殺問題、海の保全・再生
の3つ。
ぼくは、広島弁護士会の公害対策・環境保全委員会の委員として、
第3分科会のテーマ「豊かな海をとり戻すために~沿岸域の保全・
再生のための法制度を考える~」に関わったこともあり、
両日参加した[わーい(嬉しい顔)]

10日前の9月24日広島市内において、広島弁護士会は、
この第3分科会のプレシンポジウムとして、
「シンポジウム森は海の恋人~瀬戸内海沿岸域の保全・再生
のために~」を開催したが、
ぼくは中心となり同会の委員の協力などによって
約130名の市民が参加した[グッド(上向き矢印)]
http://7834-09.blog.so-net.ne.jp/archive/20120926

10月4日の第3分科会の入口付近
121004_1410~01.JPG

会場の様子。200~300名くらいが集まったようだ。
121004_1516~01.JPG

広島でのシンポジウムの成果を発表するぼく[わーい(嬉しい顔)]
CA3J0030.JPG

2日目の全体大会では、3つの分科会から
それぞれ決議案が提案された。
ぼくは、第3分科会の決議案の賛成討論を行った[グッド(上向き矢印)]
同決議案は満場一致で可決された[exclamation]
その決議は以下のとおり。
「豊かな海をとり戻すために、海岸線の新たな開発・
改変の禁止、及び沿岸域の保全・再生の推進を求める。」
(詳しい内容は、日弁連まで。ここでは省略)

すべての議事を終了し、お礼の挨拶を述べる議長団
121005_1548~01.JPG

この日弁連の人権大会、次回第56回は、
来年10月3,4日、我が広島にて開催される予定だ[exclamation×2]
近々、テーマが決定されるが、
人権大会委員を中心として、準備のために頑張っていければと
思う[ぴかぴか(新しい)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ