6時間集中講義を行った[あせあせ(飛び散る汗)]
さすがに疲れた,というか,のどが痛くなった[ふらふら]

実際には,
朝9時30分~12時(若干の休憩挟む)
13時~16時30分(若干の休憩挟む)
というように昼休みを挟んでの6時間だったが,
のどが痛くなったのだ。

でも時間が十分あったので,
内容を分かりやすく,丁寧にしゃべりつくした感があり,
自分としては,充実感あふれる6時間となった[グッド(上向き矢印)]

10月24日(水),ワイエムコンサルティング主催の
~危機管理のための企業法務セミナー~
 「債権回収の法律実務」

参加者は15人。さすがに一日つぶれるとなると
(それに参加料もかかるし)人数は少数だったが,
少人数故に質問しやすく,
実際参加者からは適宜質問が出て,
十分な解説が出来て,とても良かったと思う。

会場の様子
TS3W0062.JPG

終了後のアンケートを見せてもらったが,
ほとんどの人が,「大変役に立つ」「大いに満足」との
回答だった。

特に良かった点として,
「講師の先生がよく質問に答えてもらって大変良かった」
「わかりやすいセミナーであった」
「質問も出来,いい雰囲気であった」
などが記載されていた。

講師としてもホッとした[わーい(嬉しい顔)]

それ自身としては決して面白いとは言えないかも知れない
法律問題。
その講義に一日つきあってもらうことになるので,
ぼくは冒頭
「今日は,一日いっしょにゴルフに回るつもりで,
講義につきあってください。」と言って
講義を開始した。

会社が抱えているお金の回収という実務上の
問題がテーマだったこともあり,
長時間だったが,みなさんよく聞いていただけたと
思う。

今後の会社経営に役立つことになれば,これ以上
嬉しいことはない[わーい(嬉しい顔)]
長時間つきあっていただいた参加者の皆さんに感謝[exclamation]

[プレゼント]キンモクセイの香りが良い季節となりました。
121024_0841~01.JPG
アップすると
121024_0841~02.JPG

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ