当事務所は,昨日(1月4日)が仕事始め[グッド(上向き矢印)]
午前中は全体会議・DVD鑑賞,昼食会[るんるん]

で,鑑賞したDVDは,
「フロー・カンパニー」などの著者であり,
スポーツドクターである辻秀一氏が
昨年8月東京にて,
船井総研の経営戦略セミナー第2講座で行った講演[exclamation]
「激動の時代を生き抜くための強い心をスポーツ心理学に学ぶ」

ぼくはこのセミナーに参加して,すばらしい講演と感じたので,
是非,所員全員に見てもらいたかったのだ。

要は,
心を「フロー」(=「揺らがず,とらわれず」≒「機嫌の良い」)
の状態に持って行くことが,
最大のパフォーマンスを発揮することになる。
それは,スポーツにおいてしかり,
仕事においてしかり,
人生においてしかり,ということ。
そして,そのためのスキルは? 
がテーマだ。
(アメリカでは,3,40年前から研究が進んでいるという)

辻秀一氏が提唱しているので「辻メソッド」と言われているが,
これを取り入れている企業は結構あるようだ。

ホームページもあるので参考までに。
http://www.doctor-tsuji.com/method/

最近出版の本としては,
「一瞬で心を『切り替える』技術」(発行:日本実業出版社)
がお勧め。

ちょっと,(たぶん)ためになるお話しでした[わーい(嬉しい顔)]

[プレゼント]当事務所のあるビル1階のお花[かわいい]
130104_1650~01.JPG

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ