[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

9月20日(水)広島ペンクラブ平成29年9月例会。
昨年5月オバマ大統領が広島に訪問し平和公園にて核廃絶の決意を演説した。
演説後大統領がハグをした森重昭さんが、「原爆で死んだ米兵を通して平和を考える」
と題して講演を行った。

講演中の森さん📸

KC4H1297

森さんは、原爆で死亡した米、英、オランダ人らを全人生をかけて(42年間!)
調査した。人間の命は国境を越えて大事であり、「遺族を探し出して愛する人の最後を伝えたい」
との一心で調査に励んだという。
当時を思い出し時には涙ぐみながら話され、「二度と原爆の悲惨な目にあうことのないように」
と訴えた。

森さんと同テーブルだったので、いろいろお話を伺った。
森さんは2008年、「原爆で死んだ米兵秘史」を出版したが、見向きもされなった。
オバマ大統領とのハグが全世界に放映された後には、世界中から3500万の森さんへの
アクセスがあったという。
2016年末、改めて同著書を発行した↙

KC4H1295

同書の最後のあとがき部分にはこんな風に書かれていた↙

KC4H1298

KC4H1298

貴重なお話をありがとうございました。
原爆、戦争は二度と繰り返してはならないとの決意を新たにした。

森さんとのツーショット📸

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です