昨日(1月17日)、
ぼくの所属する広島北ロータリークラブ例会にて、
サンフレッチェ広島の管理強化本部強化部部長
織田(おりた)秀和氏による
「念願のJ1制覇と新シーズンに向けて」と題する
講演を聞いた[わーい(嬉しい顔)]

織田氏は、全国制覇の勝因を、
パワーポイントにて、次の3点を示した[目]
130117_1307~01.JPG

特に次の2点。
プレーの戦略面においては、攻撃オンリーのスタイルから、
攻撃も継続するが守備にも力を入れたこと。
前監督は、3対4で敗北した時も、
守備は問題にせず、相手の4点を上回る点を
入れることができなかったことが問題と総括したという。
森保一監督は、それを改めた。

実際、得失点の推移を見ると、昨年の優勝年度の
失点はかなり少なくなっている。
130117_1306~01.JPG

そして、何より重要だったこととして、
森保監督が、みんなに目配りをすることにより、
チームとしての一体感が生まれていったことだと
指摘した[exclamation]

例として。
J1プレーの翌日には、不出場選手による
試合が行われるが、前監督と異なり、
森保監督は、ここにも参加したという。

昨年のチームのスローガン「団結」を
身をもって実現させたのだ[exclamation×2]

さて、今年のチームのスローガンは、
130117_1325~01.JPG

そう!「一丸」だ[グッド(上向き矢印)]
やはり、組織としての一体感に重点が置かれている。
「一丸」の「一」には、森保一監督の「一」にも
通じているという。

サンフレッチェの全国制覇(優勝)には、
学ぶところが多い[わーい(嬉しい顔)]

今年もがんばってもらいたい[手(グー)]

最後に、講師の織田氏とのツーショット[カメラ]
130117_1332~02.JPG
感謝[exclamation]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ