[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

えたじまでの汚染土壌処理施設建設に反対する「汚染土えたじま持ち込み反対協議会」は、
11月18日(土)、能美金属工業団地沖合(江田島市沖美町岡大王)にて、
漁船等による海上デモを実施した✊🏼

午後2時、江田島市,呉市,廿日市市の漁業協同組合などから100隻を超える船が集結した。
海上のバージ船(台船)に到着📸

KC4H1621

集結した漁船📸

KC4H1625

バージ船上にて集会後シュプレヒコール。
「フルサワはえたじまの豊かな自然を壊すな!」
「汚染土からえたじまの海を守るぞ!」
「汚染土の持ち込みは絶対させないぞ!」

その後、三高漁協組合長の牡蠣船先頭にして、大黒神島との間を2回りほど
漁船団にて海上デモ📸

KC4H1628

動画はこちら📽
IMG_0338

海上デモを報じる中国新聞11月19日号↙

KC4H1631

えたじまに計画されている汚染土壌処理施設。
フルサワは全国から集積した汚染土のほとんどを海上輸送するという。
(フルサワは住民への説明会では受け入れ範囲を「関東以西」としたが,広島県との「事前協議書」では「日本全国」との記載がある)

一旦事故が起これば,豊かな海は汚され自然環境破壊とともに,
漁業への打撃は風評被害を含めて計り知れない。
漁業者にとっては直接的な死活問題でもある。

当事務所は同協議会の顧問(代理人)として,
広島県は,処理業の許可を下ろさないように,
また,フルサワは計画を撤回するように要請する❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です