[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

東京都中央区にて11月、「現金(支払い)お断り」のレストランが登場したという。
支払いは、電子マネーかクレジットカードにてお願いするというものだ。

それを報じる日本経済新聞12月19日号(クリックで拡大)↙

KC4H1797

同記事によると、
神社の祈祷料をクレジットカードにて支払えるところや、
「楽天Edy」にて賽銭(さいせん)を受け付けるところも出てきているという。

ぼくは大変良いことと思っている。
理由は、直接的には現金支払いだと、お釣りなどで小銭が財布を膨らませて困ることだが、
カード1枚ですべての支払いができるととても便利と思うからだ。
しかも、カードやEdy決済だと、ポイントが溜まり、ばかにならない金額となる。
だからぼくは、可能な限り上記どちらかで支払っている。

また,「現金」経済にかかるコストは,ATM維持や輸送費用で,2兆円にもなるという。
それを報じる12月25日付け日経新聞↙

KC4H1822

すでに、海外ではキャッシュレス社会となりつつあり、
お隣の韓国では、約90%がカード支払いという。
日本はまだ20%程度だ。

日本も早く、どこでもカード決済が可能となることを願っている✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です