弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

第一生命が2017年7~9月に、全国の幼児や小学生に行った「大人になったらなりたい職業」ランキングが発表された。それによると、1,2,3位は、男子が「学者・博士」「野球選手」「サッカー選手」、女子は「食べ物屋さん」「看護師さん」「保育園・幼稚園の先生」、4位は男女とも「お医者さん」。
中国新聞1月5日号↙

KC4H1868

男子で学者・博士が1位となったのは15年ぶりで、近年日本人のノーベル賞受賞が続いたことで人気を集めたと分析されている。
なお、東西別の西日本の1位は、「学者」を抑えて「野球選手」という。カープ2連覇の影響と思われる😆

ところで、昨年10月発表された中学生のなりたい職業は(ソニー生命調査)
中国新聞から↙

KC4H1417

男子が「ITエンジニア・プログラマー」「ゲームクリエイター」「ユーチューバーなど動画投稿者」、女子が「芸能人」「絵を描く職業」「医師」。

小学生までと中学生になったからと、なりたい職業が結構変わるものだなと。
また、男子と女子とで結構違うものなんだなと、感心した😄

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です