去る4月14日(日)広島市中区にて,
「川原尚行医師講演会in広島」が開催され,
300名を超える市民・学生が集まった[グッド(上向き矢印)]
ロシナンテス3.jpg
(写真は実行委員会提供,以下同様)

ぼくは昼間は所要があり,残念ながら参加できなかったが,
感動的講演であり,また,学生を初め参加者からの質問や
回答などで,大変盛り上がったと聞いている。

夕方の懇親会には,参加させてもらった[手(チョキ)]

川原医師を知らない人もいると思うので,一言紹介。

九大医学部を経て外科医に。98年外務省に入省し,
スーダンの日本大使館に医務官として勤務。
任務の中心は在留邦人の診察だったが,
現地の子どもたちを初めとする人々が,
マラリア,寄生虫病などで苦しむ姿を見て,
目の前の人々を救いたいと,
05年1月外務省を辞めて,現地での医療活動を開始。
06年には,NPO法人ロシナンテスを立ち上げて,
今日まで,スーダンへの医療支援活動を続けている。
東日本大震災への緊急支援・復興支援も。
現在,47歳。

その情熱的な人道的活動は,
テレビ「情熱大陸」などで紹介され,
広く国民の知るところとなっている。

スーダン現地の人々にとけ込み,
献身的に医療支援活動を行う姿は,
感動的であり,
情熱,勇気,献身性を限りなく感じさせる快挙と思う[exclamation]

当事務所は,そうした川原氏の活動に共感し,
今回の講演会では,
協賛団体として関与させていただいた[わーい(嬉しい顔)]

昼間参加できなかったが,
実行委員会の責任者の中本真吾さんから,
懇親会の乾杯の指名があったので,恥ずかしながら乾杯[グッド(上向き矢印)]
ロシナンテス2.jpg

懇親会では,川原氏は,ぼくの対面の席だったので,
いろいろな詳しいお話しを聞くことができた[手(パー)]

その規格外の活躍ぶりは言うに及ばないことだが,
ぼくが,もう一つとても感心したのは,
立ち上げたNPO法人ロシナンテスの運営だ[exclamation]
http://www.rocinantes.org/

約4000人の協力会員や各種援助金などにより,
有給のスタッフ約30人をかかえることができている
という。
自ら先頭に立って,スーダンに乗り込みながら,
組織としてのNPOの運営をキチンと行っている
ということ[exclamation×2]

ぼくもNPOの運営にいくつか関わっているが,
経済的な自立の難しさをよく知っている。
お手本としたい。

次回,広島での講演には是非参加したいと思う[ぴかぴか(新しい)]

川原氏とのツーショット[カメラ]
130414_1901~01.JPG

懇親会の最後に集合写真[カメラ]
ロシナンテス1.jpg
(前列右から4人目が川原氏,次女さん,奥さん)

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ