[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

あと数か月で28年目を迎える毎月の「勉強会」(内海輝雄さん主宰)の
5月例会が広島のアンデルセンにて開催された。今回は、
広島テレビ、RCCテレビ、広島ホームテレビなどで活躍しているローカルタレントの西田篤史さんが登壇。
「TVの裏側から見た広島のプロスポーツ」と題したお話しだった。

西田さんは、かつてRCCの「イマなま」のメインキャスターをしておられ、
そのときに、ぼくがコメンテーターとしてご一緒したことがあるご縁だ。

豊富な経験に基づくお話しであり、書きつくせないので印象に残ったことのごく一部を紹介する。

高橋慶彦さん(元カープ選手)に、どうしたらスイッチヒッターになれるのか聞いたことがあった。古葉監督の命によりすべてを左手生活にして訓練した。できたときは、自転車に乗れるようになった時の感覚だったと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%85%B6%E5%BD%A6

チームには団結力も必要だが、一人の存在がチーム全体を変えた例をたくさん見てきた。

テレビでは、視聴率を上げることのみ気にして番組を担当していた。

カープがあらゆる意味で広島を元気にしている。このような町は他にない。

巧みな話術に参加者は引き込まれ、あっという間の1時間半だった。
最後に参加者の集合写真。内海さんのfacebookより拝借

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です