[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

7月9日(月)夜、修道学園同窓会関東支部のつどいが開催され、
東京ドームホテル(同社の代表が同窓生)に約300人が集まった。

最初に、講演。
100円ショップで世界一の株式会社大創産業の矢野博丈会長が、
「生きる」と題して講演。会長の長男がつどいの担当学年である38回生であり、小さい頃迷惑をかけた長男に頼まれたのでやむなく、とのこと。

矢野会長の話は広島にて10年近く前に聞いたことがあったが、
一層内容は充実しており、しかも楽しい笑いの絶えないお話しだった。
講演中の矢野会長

KC4H2802

一部を紹介。
兄から今の価値にして1億円の借金をしたが倒産。家族で夜逃げして東京へ。
数年して東京で兄に呼び出され怒られると思いきや、借金の話は一切追及されず「大丈夫だったか」と声をかけてくれた。

東京で職業を転々としたが営業力のなさに気づく。
その後「矢野商店」を起業したが放火により倉庫が全焼。

焼け残った商品を安く販売しようとしたら、主婦らが押し掛けてきた。
イチイチ値段をつけるのが面倒になり、すべて「100円」で売ることに。
営業をしなくても売れることに気づいた。

値段の上限が100円というのは儲からない、会社は間違いなくつぶれる、早くやめた方がいいと、銀行はじめ、みなから言われた。
しかし、今では世界に5500店舗。中四国地方では納税額2位の会社に。

元々矢野家は医者の家系。兄たちは能力あったが、
自分には能力も運もなかった。
父からはいつも「勉強せよ、勤勉に」と言われており今の自分があるのも父のお陰。もちろん、兄には本当に感謝している。

自分は今「恵まれない幸せ」を感じている。

なかなか含蓄のある言葉だと思った 😀

総会の最初は、関東支部会長の佃和夫先輩(14回生)の開会あいさつ

KC4H2803

元三菱重工の社長・会長。
ぼくが山口フィナンシャルグループの監査役をしていたとき、
同じ監査役として4年間ご一緒させていただいた。
ご挨拶すると、再会を大変喜んでいただいた。

ぼくの同期(23回生)は、13人が参加。集合写真

懇親会の最後は、恒例の校歌「安芸の小富士に~」を肩を組んで

参加者全員へのお土産に、
同窓生が開発したカルビー株式会社の「ふるシャカ」が配られた。
カープ応援グッズでもある

KC4H2809

知り合いの同窓生には、
来年1月山下江法律事務所東京オフィス開設のご挨拶も
させていただいた 😀

おまけ。同期生で二次会

みんないい顔してるね

がんばろう!広島!

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です