弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

TKCコンピュータ会計発行の「事務所通信」のコラム欄に、睡眠の基礎知識
に関する記事が載っていた

KC4H3045

「スタンフォード式 最高の睡眠」(西野精治著・サンマーク出版)
を参考にしたようだ。

うん? 確か以前買って読んだような気が・・・
自宅の本棚に行くと、やっぱりあったか!

KC4H3046

人生の3分の1を占める睡眠が残りの3分の2を決める。
いち早く睡眠医学に注目したスタンフォード大学は、
1963年世界初の「スタンフォード睡眠研究所」を設立。
世界最高の睡眠研究機関と呼ばれているという。
その研究成果を分かりやすくまとめたものが同書。
ぐっすり寝るための覚醒方法についても触れている。

同書のポイントの一部を今回の事務所通信で紹介したことになる。
大きなポイントは次の2つ。
寝る前90分に風呂に入り、体温を上げるとその後下がる過程で
睡眠に入りやすくなる。その図がこれ(同書より引用)

KC4H3048

もう一つは、最初の90分が眠りの質を決めるゴールデンタイム。
「黄金の90分」(同書より)

KC4H3047

なお、先日のブログで触れた横向き・抱き枕睡眠については、
同書では触れられていなかった。

参考になったでしょうか 😀

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です