[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

本庶佑京大特別教授が、ノーベル医学生理学賞を受賞した。
「免疫反応のブレーキを解除することによるがん治療法の発見」という。
同発見は、免疫治療薬「オプジーボ」として実用化され、多くのがん患者を救済した。素晴らしい!おめでとうございます!

それを報じる中国新聞10月2日号1面

KC4H3224

同氏は、記者会見にて、子どもたちに伝えたいこととして、
「教科書を信じない。常に疑いを持って、本当はどうなっているのだという心を大切に」などと述べた。NHKテレビより
181002_0706_01

ぼくの座右の銘「すべてを疑え」と同じことを言っていると解釈した。
それにしても「教科書を信じない」というのはストレートな言い方だが、すべてを疑えということだと思う。
科学の進歩はもちろん、世の中の進歩も現状を疑うことから始まると思っている。

ところで、本庶教授の座右の銘は以下のようだ

KC4H3228

研究の対象をまず見定めることからスタートせよということだろう。
がん治療の一層の研究を期待したい

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です