10月9日(水)午後1時30分~3時、
(和歌山県)橋本市社会福祉協議会主催の
講演会(勉強会)に講師として呼ばれた[exclamation]

演題は「シニアライフを楽しむための法律談話」[メール]
予定していたパワーポイントの表紙がこれ[目]
橋本市TOP.jpg
(実際には、パソコンとプロジェクターの相性が悪く、
パワーポイントが使えず、印刷物配布となりました)

講演会には、300人を超える高齢者が
集まった(ほとんどが70歳以上とのこと)[exclamation×2]
壇上のぼく[カメラ]
DVC00004.JPG

講演会の会場の様子[カメラ]
DVC00003.JPG

何ゆえに、広島県を中心に活動しているぼくが、
和歌山県に呼ばれることとなったのか。
この講演会に講師を派遣している大阪の講師派遣会社の
担当職員によると、
ホームページなどインターネット上での情報から、
是非、話を聞きたいと思い、オファーしたとのことだった。

その選択は(自分で言うのもなんだが・・)
おそらく正しかったと思う[わーい(嬉しい顔)]

というのは、体験談を含めた法律談話や生き方の話に、
多くの参加者が、
身を乗り出したり、うなずいたり、
時には笑い、時にはメモしたりと、
十分な反応をしていただけたからだ。

ちなみに、お話した内容は、
①遺言・相続問題
②財産管理問題(成年後見等含む)
③高齢者消費被害問題
④フロー理論(辻メソッド)
など。

同社協によると、
毎月1回このような勉強会(講演会)を行っており、
このような人数が集まるとのこと。
その勉強熱心さに感心[exclamation]

ところで、和歌山と広島のつながりはある[exclamation×2]
江戸時代が始まってすぐの1619年
紀伊和歌山のお殿様・浅野長晟(ながあきら)が、
広島藩主として、広島に入城しているのだ。
(茶道の上田宗箇流も一緒に広島へ)

ぼくの通っていた修道中学高校は、
この浅野藩の藩校に由来する。

不思議なご縁を感じながらの講演だった[わーい(嬉しい顔)]
ぼくに勉強の機会を与えていただいた
講師派遣会社の担当者に感謝[exclamation]

ご縁ついでに、
近くの高野山(世界遺産に登録されている)に参拝した。
その話は数日後のブログで[るんるん]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ