[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

年に何回か送られてくる公益財団法人公益推進協会の発行する
終活に備える情報新聞「そ・な・え・る」の記事には、
ためになる内容のものがあるので、ざっと目を通している。

2018年冬号で参考になったものはこれ(クリックで拡大)
歩幅の狭い人は広い人に比べて、認知機能の低下するリスクが、
3.39倍高いというのだ。

上記は、東京都健康寿命医療センターが高齢者(65歳以上)
666人の歩行状態を4年間追跡調査した結果という。
ちなみに、歩く速さは認知症リスクに関係がなかったようだ。

歩幅を広くして歩くことは、足腰の筋肉の維持・強化にもなる。

これからは、歩幅について、ちょっと意識して歩こうと思う

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です