「人工知能時代の脳活用法」茂木健一郎@東京RC

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

1月30日(水)昼、脳科学者・茂木健一郎さんが卓話に来るというので、
東京ロータリークラブの例会におじゃました。

題して「人口知能時代の脳活用法」

将棋や囲碁の世界では、グーグルが開発したアルファゼロに人間が勝てない時代になっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/AlphaZero
知識や記憶力では、人間は人工知能に勝てない。
人間が勝っているのはコミュニケーションの力。

豊富な体験談をまじえたお話は、何度も会場の笑いを誘った。
知識などのバックボーンは人工知能で足りる。
人の個性こそが重要となる時代が到来してきている。
こんな話でした

茂木さんとツーショット

ちなみに、東京ロータリークラブは、奉仕活動として、
気仙沼ロータリークラブなどと共同で、
東日本震災被害支援活動をしているとのことでした。

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ