[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

昨日5月1日から新元号「令和」がスタートした。
それを報じる中国新聞5月1日号

以前、「なやみよまるく」チーム(FMちゅーピー)で予想した「江和」
にはならなかったが、「和」の一字が当たり

さて、昭和、平成、令和と元号が変わると西暦との関係が複雑になる。
山下江法律事務所では、所内のやりとりは原則として西暦にて行っており、
混乱は少ない。

しかし、公的機関である裁判所は元号表記なので、西暦変換に暗算をすることになる。
自分流の暗算方法は以下のとおりだ。

昭和は、「+25」 →昭和46年=46+25=1971年。
平成は、「+88」 →平成7年=7+88=1995年。

では、令和は、
「+18」 →令和1年=1+18=2019年。

すなわち、昭和、平成が1900年が元の数字だったが、
令和では、2000年が元の数字になる。

参考になったでしょうか 😀

いよいよ柏餅の季節・・・柏の葉がイキイキしている@能美島南海岸

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です