この9日(日)から、今年のNHK大河ドラマ「江(ごう)~姫たち
の戦国~」が始まる。
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の戦国時代を、
政略結婚の対象となりながらも、しなかやに生き抜き、
最後は徳川第3代将軍家光の母となる江(ごう)の一生を
中心に描いたドラマということだ。
元旦の中国新聞でも特集をしていた。
110103_1212~01.JPG

ところで、ぼくの名前は「江」(こう)[ひらめき]
「江」(ごう)と「江」(こう)[exclamation] 何か関係があるかって?
まったく関係がない・・・・と思われる[たらーっ(汗)]
でも、同じ「江」であり、一年間主役(話題)の座を占めること、
ちょっと、うれしい[わーい(嬉しい顔)]

「江」(こう)は、今から58年前に父がつけた名前。
父の説明はこうだ。
「江とは、大きな川の底のこと。大きな川は表面はなだらかに
ゆっくり流れているが、
底にはすごいエネルギーがたまっている。
そのような人になりなさい。」
父の期待に応えられたかどうかは分からないが、ぼくは
この名前が好きだ[グッド(上向き矢印)]

また、弁護士になった直後ぼくは、東京で活動していたが、
ある異業種交流会で、
姓名判断を職業としている人と名刺交換をしたことがある。
その人はぼくの名刺を見るなり、
「あなたの名前はパーフェクトだ。江とはエネルギーの集まる
場所。たとえば入江だが、これは川が流れてきてエネルギー
が溜まっているところ。
名字の山下の山は天、下は地を意味している。
天地のエネルギーのすべてがあなたに集まっている。」と。

父の説明とは若干異なるが、同様の趣旨と思った。
「江」にはエネルギーが集まるという意味があるようだ[ひらめき]

NHKの主役の「江」も、やはりエネルギーが集まっているの
だろうと思う。
昨年の大河ドラマ「坂本龍馬」は、主役の福山雅治と
ぼくのなかの坂本龍馬像とがまったく異なっていたため、
世間が騒いでいたわりには、さめていた。
でも、今回は期待できそうだ。
9日のスタートが楽しみだ[グッド(上向き矢印)] 

☆弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

☆広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!
広島ブログ