[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

鎌倉プチ旅行1日目が延々と続きそうなので、
あと数寺は省略して、2日目。横須賀線の西側へ。

まずは、やはり、国宝となっている「鎌倉大仏」(髙徳院)。
門から入ると・・

大仏様の前で、同じポーズを

むき出しの大仏様だが、建屋は津波により流されたという。
バックの緑に大仏様が映えて美しい

裏の方に、与謝野晶子の歌碑があった。

歌碑の内容は

「かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼(むに)は
美男におはす夏木立かな」
女性の自立をといた思想家でもあった与謝野晶子らしい句だ。
https://www.kotoku-in.jp/person1.html

鎌倉は川端康成、夏目漱石など多くの文人が住んだ文化都市でもある。
確か住んでいたのは50名以上で、ゆかりのある文人は300人を超える。
近くに鎌倉文学館がある。佐藤栄作元首相が別荘として使用していたこともあるという

しばし、文学の余韻にひたるのも、またよし

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です