[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

米西海岸視察セミナー4日目(サンフランシスコ2日目)。
午前中は、お客様一人一人に担当がついて細やかな対応をしてくれる
First Republic Bank。講演と社屋視察。(省略)

午後は、顧客管理・経営分析などのソフトを開発リースしている
Salesforce(セールスフォース)本社視察と講演。
セールスフォースは、世界で最も働きがいのある企業(2018)に選ばれている。
サンフランシスコで一番高いセールスフォースタワー(61階建)

その要因はいくつかあるが、代表的なものは次の3つ。
一つは「オハナ(ハワイ語で家族)文化」。互いに絆(エンゲイジメント)を持ち、
お互いに責任を持つということ。
同タワー60階はオハナフロアーと呼ばれており、ここにてセミナーが行われた

窓からはこんな景色が

二つ目は、徹底した社会貢献活動。「1-1-1」モデルというものがある。
就業時間の1%、株式の1%、販売利益の1%を地域社会に還元するというルール。
役員のPPTより

三つ目は、「V2MOM」(ブイツウモムと読む)。
講師のPPTより

会社と社会の社会貢献活動がいかに働きがいを高めているかが分かる。
また、そのためのルールやツールを準備している。
講演した副社長が心理学者だというのもうなずける。

5日目は、午前に留学経験者のお話やセルフマネジメント講座など行われ、
午後は、主催者である船井総研のまとめセミナーが開催された。
とても充実した米西海岸視察セミナーだった。(これにて報告終了)

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です