[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

12月17日(火)午後、経済界倶楽部の東京12月例会に招待されたので出かけた。
https://club.keizaikai.co.jp/

この日の講師は、株式会社三菱総合研究所理事長で元東大総長の小宮山宏さん。
小宮山さんは、プラチナ構想ネットワーク会長でもある。

テーマは「プラチナ社会へのイノベーション~イノベーションの拠点『超大学』~」
プラチナ社会とは、高齢化、環境問題、産業・雇用を解決して人々が生き生きと豊かに生きる社会のこと。
https://club.keizaikai.co.jp/

講演する小宮山さん

パワーポイントの一部


小宮山さんは、「医療・介護」問題を「健康産業」の視点から解決すべき。
大学(学生)をプラチナ社会実現のためのイノベーションの拠点とする「超大学」構想などを
述べられた。https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=2671
「今こそ、アクションを!」と。

最後に、プラチナ社会実現のための本の紹介

その後の懇親会。小宮山さんは長蛇の名刺交換の列にも終始にこやかで、
ぼくにも気さくに対応していただけた。一応ぼくは東大工学部の後輩にはなりますが・・
感謝!

会場のホテルニューオータニ。窓からはきれいな日本庭園が

勉強になりました。また、懇親会では多くの方と交流できました。
感謝

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
弁護士ブログランキングに参加しています。
以下の「弁護士」バナー、未だならポチッとお願いできればと思います。
現在の順位が出てきます。さて現在の順位は?↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

 

One thought on “プラチナ社会(小宮山宏)@経済界倶楽部・東京12月例会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です