[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

年商2000億円、世界で計測技術をけん引する堀場製作所(京都本社)
の堀場厚社長の講演を聞いた。

https://www.horiba.com/jp/

3密を避けるため、1テーブル1人、懇親会はなし。

講演する堀場社長

内容概略。
同様の製品で他社より数倍値段が高くても当社の製品の方が売れる。
それは「ほんまもん」かどうかが決め手になっているからだ。
必要なのは知識ではく知恵。日本の教育は知識に偏っており
外国人を採用するのは知恵のある人を採りたいからだ。
半年に1回、日本50人海外50人の幹部を集めて3日間缶詰で会議。
戦略を練るとともに、飲食をともにし言いたいこといいあう。
「おもしろおかしく」という独自のモットーを持っており、
それゆえ、海外の企業から買収されたいという申し込みがくる。
楽しく趣味をするように仕事をしている。
京都とフランスは似たところがあり、買収先もフランスの企業が多い。
・・・・
独自の企業文化で躍進を続ける堀場の原動力をみたような気がした。
パワポから2枚


大変勉強になりました。感謝!

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下の「弁護士」バナー、未だなら、ポチッとお願いできればと思います。
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です