[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

少し前になるが、8月3日(月)東京中央新ロータリークラブ例会は、
Zoomにて行われた。卓話は、
スタッフ60人中45人が障害や病気のある人で、
花屋さんを始め飲食店なども経営している株式会社ローランズの社長福寿満希さん(31歳)。
Zoomにてお話をする福寿社長

https://www.floran-jp.com/index.html

(一部、卓話後のZoom懇談会にてのお話を含みます)
会社の幹部だったが体調を崩した人が、自分が行ったお花のレッスンで、
花に向かった時に生き生きと輝いていたのを見て、
8年前に立ち上げた普通の花屋さんを、4年前に障害者雇用の花屋さんに転換。

当時のスタッフは全員辞めたが、今、お花と緑を中心とした業務により
障害者を中心に60名を雇用する企業に発展している。

印象に残った言葉
「障害者雇用のイメージを変えたい」
「障害者は生活の障害はあるが、働くうえでは障害にならない」
「健常者も障害者もできないことはできない。障害者はできないことが
はっきりしているだけ。健常者も障害者もできることをやればいい」

テレビでの映像より


障害者は働く喜びを感じて、生き生きと働いているのだ。
すばらしい社会貢献型事業だと思う。
事業の一層の発展を願わずにはおれない。

8月17日(月)夜10時~
BS朝日バトンタッチに登場する予定と。
https://www.bs-asahi.co.jp/passthebaton/
(上記では14日となっていますが17日の間違いでは)
興味のある方はご覧ください。

Zoom例会に参加した同ロータリークラブのみなさん

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下の「弁護士」バナー、未だなら、ポチッとお願いできればと思います。
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です