昨日(3月25日)午前、RCC(中国放送)ラジオの記者から
広島市長選(ないし広島市政)について、インタビューを
受けた。
そして、その日の夕方6時30分ころ、
同局の「夕刊ラジオ フルスイング」という番組内において
約5分間放送された[ひらめき]

これが収録中の写メ。
110325_0942~01.JPG

RCCラジオでは、市長選をめぐり政治学者など20人に、
順次インタビューをしてきて、朝と夕方、一人ずつ放送。
偶然だが、ぼくが最後のインタビューということだった。

ぼくが選ばれたことは光栄としか言いようがないが、
たぶん、広島経済活性化推進倶楽部などを通して、
広島の経済や文化に対して、少々発信しているからか。

市政に望むことはぼんやりとは考えていたが、
あらためて、インタビューとなると、
一応考えをまとめておかねばと思い、
前夜、自宅で簡単なメモを作り、メールにて、
事務所のパソコンに送っておいた。

放送を再現することはここではできないので、
このメモを、以下に載せることにした。
なお、ぼくはいくつかの団体での地位を有しているが、
以下のメモないしインタビュー内容は、同団体などの見解
とは関係なく、あくまでも、現時点でのぼく個人の見解
であることを付言しておきます。

市長(市政)に望むこと

1 やはり、広島から「原爆・戦争」の問題を消すことはできない。
  広島市は、反戦平和を貫く、世界の拠点となって欲しい。
  核廃絶は言っているが、世界のあちこちで戦争をしている
  オバマを美化するような市長であって欲しくない。
  人々の幸福な暮らし、経済発展も、すべての基礎は平和だと
  いうことを肝に銘じるべき。
  やはり、すべての前提としての、すべての中軸としての、
  反戦平和を。(核兵器廃絶は当然として)

2 平和な生活を基礎としての、経済発展。
  空気だけでは生きていけない。
  活発な経済活動と豊かな暮らしをもたらすような市政を。
  新しく起業する挑戦者を応援する具体的な政策を。
  ぼくは、KKC(NPO法人広島経済活性化推進倶楽部)
  理事長として、広島のみならず全国のベンチャー企業
  を応援してきた。
  失敗を恐れず挑戦する気風を広島に作り上げて欲しい。

  人口減少(少子化)が経済停滞の最大の原因の一つだ。
  広島の魅力で、人をひきつけ、人口増大に繋がるような
  政策を。

  広島の経済発展にとって、西飛行場を廃止することは
  きわめてマイナス。
  今からでも可能なら、西飛行場から東京便だけでも
  実現できるようにしてほしい。
  (市内から羽田空港では、福岡空港は2時間に対し、
   広島空港は3時間30分)

  また、経済発展の基礎は、イノベーションだ。その創造
  拠点はやはり、大学だろう。広大の東広島移転は
  空港問題とならぶ失政と思っている。
  大学の活気。時代を破壊するような活気を取り戻すこと
  が、進歩に繋がる。
  
3 やはり、最後は、心の問題だ。
  経済だけでは、人の心を満足させ、安らかにすることは
  できない。
  生きていることの充実感、楽しさを十分感じさせるような
  政策を。
  公平感や公正さを感じさせる政治が求められている。
  弱者の保護、知的障害者と共に生きていく社会など、
  課題は多い。

  心の問題にとって、市内の緑化はきわめて重要な課題
  の一つと思う。
  先代の市長に対し「植木市長」と揶揄する人もいたが、
  ぼくは未だ緑が足りないと思っている。
  (ぼくは現在、広島市の緑化推進審議会の副会長)
  たとえば、すべての小中高校の校庭を芝生化すること、
  (広く目に入る茶色の校庭が、緑の芝生になることは、
   勉学上や情操教育・精神教育上など、かなりの効果
   があると、ぼくは思っている)
  メンテナンスが大変とのことだが、ヨーロッパでは
  そのようになっている国も多いと聞く。
  日本でできないことはない。
  サッカー王国にもふさわしい。

インタビューの時間は8分強だったが、放送時間は、
約5分とのことだった。
ラジオを聴いてくれていた妻によると、
1,2の内容は放送されたが、3は放送されなかった
とのこと。

ぼくは、まだ放送(録音)を聴いていない。
事務所での録音を頼もうとしたら、何と事務所には、
ラジオ放送が聞ける機器がなかった[exclamation]
パソコンなど最新機器はたくさんあるのに。
記者さんのご好意で録音は手に入りそうだ。

そういえば、これまでも事務所でラジオ放送が
きけなかったことがあるので、
さっそく、わが事務所にもラジオを買わねばと思った[わーい(嬉しい顔)] 

☆弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

☆広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!
広島ブログ