弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

9月25日のパッションリーダーズ9月全国例会には、
作詞家として超有名な秋元康氏が講演に来られた。
最近講演依頼に応じることはなく、5,6年ぶりという。
テーマは「一ミリ先の夢。」

東京都渋谷区の会場約200名のほか、全国からzoom、YouTubeにて約500名が
参加した。ぼくは運よく抽選にあたり会場にて直接、秋元氏のお話を聞くことができた。

全国のZoom参加者と繋がっている会場の様子

近藤代表のあいさつ

講演中の秋元氏

いろんなことに興味を持ち、起こったことを愉しむこと。

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」は、
カリフォルニアで中華料理を食べた際に、最後にでてきた
おみくじ入りのクッキー(フォーチュンクッキー)を見て、
おもしろいな~と思ったことから発想した。

LAにふと行きたくなった。自分で飛行機を手配して、空港でホテル予約しタクシーを呼んだ。
タクシー降りて一歩でたときに、犬のふんを踏んだ。いろんな偶然が重なってこうなった。
このうんこを踏む確率はどのくらいか。すごいと思った。そいうこことをいちいち面白がる。

あと1ミリのところであきらめる人がいるが、もったいない。
自分もいろいろ失敗してきた。
失敗すれば、また前に戻ればいい。そう思っていろんなことに挑戦してきた。
自分は62歳だが20歳上の方でも「戻る力」がある人は挑戦し続けている。

毎日を有意義に楽しむために、1行日記をつけることをお勧めする。
今日という日は何の意味を持っていたかを毎日考える。
何もなさそうなときは、1行日記のために行動する。

「人生とは目撃すること」と締めくくった。

約1時間の講演は大変面白かった。他にもいろいろ述べられたが、紙面の関係で割愛。
エネルギーをいただいた。感謝!

会場では最後に参加者全員でパッション開き

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下の「弁護士」バナー、未だなら、ポチッとお願いできればと思います。
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です