[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

11月9日(月)の東京中央新ロータリークラブ例会。
Zoom例会で、ぼくは広島から参加した。

「小児がんの実態とその支援活動」と題して、
認定NPO法人ゴールドリボン・ネットワーク理事長の松井秀文氏(東京新橋ロータリークラブ)
に卓話をいただいた。以下はそのパワーポイントから。

小児がんは希少でかつ種類が多いのでいろいろ問題が多い。
入院や通院での治療は長期に及び、遠方での治療もあり、
経済的負担も大きい。通学のことや家族の負担も大きく支援が必要と
訴えられた。

支援組織として、2008年認定NPO法人ゴールドリボンネットワークが
設立された。

小児がんに対応している病院は数少ない

同法人は旅費の援助を行っているが、コロナ禍により
支援金が昨年と比べてかなり増えているという。

支援の方法を最後に提示された

詳しくはこちらのサイトで
http://www.goldribbon.jp/

ぼくは広島北ロータリークラブに在籍していた時には、
広島大学病院と連携し、
小児がんの子ども達をキャンプに連れて行き一緒に楽しみ、
親御さんの負担軽減に協力するなどしてきた。
(サニーピアキャンププロジェクト)

小児がんの支援の輪が少しでのも広がればと願う

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下の「弁護士」バナー、未だなら、ポチッとお願いできればと思います。
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です